クラウド
ワンストップDXソリューション/デジタル化から活用まで
テンダのワンストップDXソリューションは、DXを推進するために不可欠な紙などアナログ媒体からのデジタル化や、RPAなどデジタル技術活用をスムーズに行うためのソリューション群です。
DXにおけるデジタル化の重要性
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、企業がデジタル技術を活用してビジネスプロセスや顧客体験を変革し、業務効率を向上させ、イノベーションを促進する取り組みです。この変革を実現するためには、デジタイゼーション(デジタル化)が重要な役割を果たします。デジタイゼーションとは、紙などのアナログ媒体で管理する業務をデジタル化することで、情報へ簡単にアクセス、共有、分析できるようにするプロセスです。
DXをするためにはほぼ必須のステップと言っても良いでしょう。
テンダのワンストップDXソリューションでは、そういった紙媒体のデジタル化から、実際にデジタル技術活用をするまでをサポートするソリューション群です。
「DXを進めるよう指示を受けたが、何から手を付けてよいかわからない」といったお客様には業務分析から対応することも可能です。
お客様の課題状況に合わせて一元的に解決いたします。
デジタル化・自動化ソリューション
- 1.業務分析ソリューション:上流からの分析提案
- 2.RPA構築ソリューション:パソコン単位での作業の自動化
- 3.センター共通利用型クラウドRPAソリューション:複数拠点を対象にした自動化
- 4.OCRソリューション:画像からの文字抽出
- 5.ペーパーレスソリューション:紙媒体のデジタル化
各種業務改善ソリューション
- 6.DXプラットフォームソリューション(サービスのワンストップ提供):各種システムのご提供
- 7.業務効率化ソリューション:マニュアル自動作成のサポートなど
- 8.MSソリューション:Microsoft 365のSharePointなど
- 9.『テンダラボ』:ITプロのサブスクリプション。新規サービスのスモールスタートに向いたラボ型開発ソリューション
何から始めていいかわからない企業様へ
1.業務分析ソリューション
上流からの分析・提案 (DX計画、業務選定、BPR/IT化、費用対効果試算、KPI策定支援 等)を行います。各種ツール(Dojo、D-Analyzer)を活用し、業務関連性や業務量の可視化を実現いたします。
働き方改革/ワークスタイル変革に特化したテンダコンサルティングというソリューションでのご対応も可能です。
パソコン単位でのタスク自動化
2.RPA構築ソリューション
RPA( Robotic Process Automation)によるタスク自動化をサポートいたします。例えば、データ入力やコピー&ペーストなどの手作業を自動化するといったものです。本ソリューションではお客様のご要望に応じたRPA構築をサポートします。
対応については、お客様の要件や予算に応じて下記の対応プランから選択いただけます。
入場型
お客様社内に常駐し、常に対面で相談しながら構築対応いたします。現場の状況を確認しながら密に連携を取って進めたい場合などに最適です。
ラボ型
非常駐型での対応サービスです。ウェブ会議を中心でヒアリングを行い、決められた工数(時間)の範囲でRPA構築を行います。ある程度RPA化したいことが決まっており、構築部分のみサポートしてもらいたい場合に最適です。
定額サポートサービス
定額サポートサービスは、 “契約時間の中でマルチ対応” するもので、スモールスタートに最適です。
定額サポートでは下記の対応を行います。
項目 | 内容 | |
---|---|---|
1 | 業務可視化・要件検討 | 対象業務可視化・BRR/IT化計画支援 |
2 | 構築支援 | 契約時間の中でRPA構築に対応 |
3 | 仕様修正・改修作業 | 定額保守作業時間内での改修作業 |
4 | トラブル調査および対応 | トラブル発生時の調査・対応 |
5 | その他問合せ対応 | 技術・仕様等に関する問合せ対応 |
6 | 技術支援 | 内製化ユーザ様へのRPA等の技術支援 |
7 | 作業状況報告 | 月次での作業状況報告 |
複数拠点を対象にしたハイコストパフォーマンスのRPA
3.センター共通利用型クラウドRPAソリューション
センター共通利用型クラウドRPAソリューションは、センターで複数拠点の処理を集中して行うソリューションです。大人数・複数拠点での活用に最適なRPAサービスです。
一般的なRPA(テンダのRPA構築ソリューション含む)は、各パソコン単位で自動化設定を行うため、パソコン単位での調整が可能な一方、設定の手間やライセンス費用がそれぞれで発生してしまう課題がありました。
センター共通利用型クラウドRPAソリューションではクラウドサーバ上で集中処理いたします。パソコン単位での設定作業等がほぼ不要となります。また、サービス基盤にはOCIクラウド(Oracle Cloud Infrastructure)を利用し、コスト効果の高いRPA利用が可能です。
自動車業界などのお客様に大変ご好評をいただき、累計契約数200店舗を達成いたしました(2023年5月1日時点)。
詳しくはセンター共通利用型クラウドRPAソリューションをご覧ください。
画像からの文字抽出
4.OCRソリューション
『AI-OCR+オペレータ補正』による100%に近い精度での読取りを実現するOCRサービスです。DXを推進する際のデータ活用の障壁となりうるのが、紙などから取り込んだアナログ情報です。
本ソリューションでは画像やPDFなどの情報からテキストを抽出し、データ化いたします。抽出にはAI技術とオペレータによる補正作業を併用し、100%読み取りを実現いたします。オペレータ作業を挟みますが、読み取りはプランによって最短2時間以内でご対応いたします。
例えば、『他社からもらう発注書・請求書等データの入力』など、手入力が発生するような現場でご活用いただけ、オペレーションコストの低減が期待できます。
RPAソリューションや、後述のペーパーレスソリューションと組み合わせることで、紙の読み込みからのデータ化、基幹システムへの登録までを完全自動化することも可能です。
紙媒体のデジタル化を実現
5.ペーパーレスソリューション
スキャン専用機を用いたペーパーレスソリューションです。
紙で管理している大量の伝票や帳票をスピーディーかつ高精度にデータ化する『ドキュメントスキャナー』、データ化した伝票や帳票は、フォーマット事に自動仕分けする『MAI-Preparator』を組み合わせてペーパーレス化をサポートいたします。
本ソリューションを用いると複合機などでの取り込みに比べ、下記のようなメリットがあります。
- 画質はOCR向きの高画質
- 書類をトレイに置くだけで高速大量処理
- 画像ページの分割、種類ごとの仕分け、画像の補正を自動適用
- 多種多様なサイズの紙媒体に対応
インボイス対応における請求書のPDF化などにもご活用いただけます。
インボイス制度においては、発行側も受領側も請求書の保存義務が発生します。両社ともインボイスを7年間保存する必要があり、データとして保存する場合は電子帳簿保存法に対応する必要があるため対策が必要です。
ペーパーレスソリューションにより上記のような形で課題解決いたします。
各種システムのご提供
6.DXプラットフォームソリューション
お客様の課題・目的に合わせた各種サービスのワンストップ提供を行います。以下は一例です。
- RPAコボット、UiPath
タスク自動化を実現するRPA構築ソリューション - Oracle Cloud Infrastructure
セキュリティ面での信頼性の高いOracle Cloudでの環境をご提供 - Dojoシリーズ
マニュアルの自動作成に活用
マニュアル自動作成のサポートなど
7.業務効率化ソリューション
マニュアル作成対応など、業務改善作業に特化したBPOサービスです。効率化作業の一部をアウトソーシングすることで、お客様はコア業務に注力することができるようになります。
テンダのプロダクト/コンサル/エンジニアを活用し、お客様の業務改善を上流から下流までトータルサポートいたします。
社内の人的リソースはコア業務に集中することが可能となり、コスト削減や業務品質の向上が期待できます。
詳しくはテンダBPOをご覧ください。
Microsoft 365の活用
8.MSソリューション
Microsoft 365製品を活用した業務コンサル、システム構築を行います。Microsoft 365の定番であるWord、Excel、PowerPointに加え、Teams、SharePoint、OneDriveなどのクラウドベースのコラボレーションツールを提供しており、組織の業務効率を向上させるために幅広い機能が活用できます。
TeamsやPower Apps、Power Automate等のサービスを活用し、お客様の業務改善をご支援する『Office365利活用サービス』など、目的に合わせたご対応が可能です。
ITプロのサブスクリプション
9.テンダラボ
テンダラボは、状況に応じて必要な人材を必要な期間だけ契約するラボ型開発サービスです。従来の一括請負モデルとは異なり、アサインメンバーやチームへの作業依頼が柔軟に行えます。
R&DやPoC案件、仕様変更、追加開発のご要望が都度発生するプロジェクトへの迅速な対応が可能なため、例えば、新規サービスをスモールスタートしてPDCAサイクルを廻したい場合などに向いております。
状況に応じて開発体制を柔軟に変更することが可能なため、DX推進と相性の良いサービスです。
詳しくは『テンダラボ』のページをご覧ください。
CASE
このサービス・ソリューションを利用した
課題解決の紹介
業務改善
小売業における作業標準化・アルバイト従業員の活用
電気街にあるパソコンショップにてアルバイト従業員を含む店舗運営を行っているが、作業の手順などが標準化されておらず、各店舗に在籍する従業員の経験に頼っている。
業務改善
中小建設業における施工管理・外国人活用
自社独自のノウハウがあるが、技術習得には時間と経験が必要である。近年では外国籍の従業員採用が進んでおり、わかりやすい指導・教育方法の確立が課題となっている。
業務改善
製造業における技術伝承と教育の効率化
工場の現場はベテラン従業員の経験や技術に支えられているが、作業が属人化してしまっているといった課題を抱えている。また、従業員の高齢化も進んでおり、技術の伝承など教育推進も課題となっている。
業務改善
言葉の壁を越えて多国籍人材が活躍する製造現場の実現
多国籍の人材が多く活躍しているが、言葉の壁を越えた製造現場を実現するには作業マニュアルの電子化と多言語コミュニケーションの円滑化が課題となっている
SERVICE / SOLUTION
関連サービス・ソリューション
クラウド
『JUST.DB利活用サービス』
JUST.DB利活用サービスでは、JUST.DBを活用する中での悩みを解決します。社内システムの構築代行や、開発伴走することで内製化を支援します。課題をヒアリングし、お客さまに合わせた構築・伴走支援をいたします。
クラウド
ノーコード・ローコード開発代行/支援サービス / DX時代のスピードと柔軟性を兼ね備えた開発サービス
『ノーコード・ローコード開発代行/支援サービス』は、従来のソフトウェア開発プロセスを根本から変革し、各種ノーコード・ローコードプラットフォームを用いて短期間でシステム構築を行うサービスです。開発の敷居が大幅に下がり、迅速なソリューションの提供が可能になります。
クラウド
『サーバリプレイス・リファクタリングサービス』
Webサーバの老朽化・内部構造のブラックボックス化の悩みを解決する新サーバへの移行や最適化を実現するサービスです
ウェブ制作
『ウェブサイトのアクセス解析ツール導入サポート』
ウェブサイトのアクセス解析に利用するGoogle Analyticsの基本設定など、導入支援をいたします。