業務改善
自社内における請求業務担当者の負担を減らしたい
自社販売商品の請求業務を行っているが、各システムを参照して請求書(Excelファイル)へ転記する必要があるなど手間が多いためミスを誘発しやすい。
想定企業自社製品の請求書の発行作業が発生する
課題
担当者による手作業での請求書作成
請求書の作成を手作業で行っており、各システムからの転記の手間や作業時間の増加などの課題を抱えていた。
- 請求書はExcelファイルをベースとして作成しているが、作成するための情報は各システムを参照して担当者が転記をしているため人的ミスを誘発しやすい。
- 作業手順や確認事項が多く、時間がかかる。
- ビジネスの拡大により作成する請求書の数が大幅に増加したことで、新規契約や保守の継続など、その他の業務にも影響が生じている。
- RPA化を推進したいが業務担当者の時間確保が難しく、RPA化に向けた要件定義の時間が確保できない。
解決アプローチ
担当者の負担を最小限にしたRPA化の推進
【現状整理】
テンダのコンサルティングチームにより現状分析を実施し、課題抽出を行った。
・請求業務のヒアリング、利用システムの確認
・入力ミスなどによる作業の差し戻し状況
・残業時間や月末、月初の業務負担ボリュームの確認
【施策検討】
・RPA化を推進するためのツール選定
・要件定義時にかかる担当者の負担軽減
【施策実施】
・実際の操作画面のキャプチャーをDojoで自動取得し、担当者の負担を最小限とした要件定義の実施
・機能のブラッシュアップ
・テンダラボによるRPA専門技術者のノウハウ活用
達成効果/期待効果
自動化により担当者の負担が大幅に軽減
・Dojoを活用して画面操作のキャプチャを取得したことで、要件定義にかかる負担を最小限に抑えることができた。
・自動化により転記の際の入力ミスが解消され、これまで確認にかかっていた時間が大幅に削減された。
・新規契約や保守の継続などの本質的な業務に集中できるようになった。
・月末、月初の残業時間も軽減し、メンバーのモチベーションの向上にもつなげることができた。
SERVICE / SOLUTION
この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介
クラウド
ワンストップDXソリューション/デジタル化から活用まで
テンダのワンストップDXソリューションは、DXを推進するために不可欠な紙などアナログ媒体からのデジタル化や、RPAなどデジタル技術活用をスムーズに行うためのソリューション群です。
戦略立案
『テンダコンサルティング』働き方改革/ワークスタイル変革を実現
働き方改革/ワークスタイル変革にフォーカスし、上流から下流までトータルサポートいたします。テンダのプロダクトやサービスを活用することでお客様の各種課題を解決に導きます。
CASE
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