業務改善
中小建設業における施工管理・外国人活用
自社独自のノウハウがあるが、技術習得には時間と経験が必要である。近年では外国籍の従業員採用が進んでおり、わかりやすい指導・教育方法の確立が課題となっている。
想定企業独自のノウハウ技術を外国籍の従業員に継承したい
課題
外国籍の従業員へのノウハウの伝承
施工業務の独自のノウハウを持っていることで他社との差別化が図られているが、技術習得には多くの時間が必要であり、ノウハウの伝達を含めた教育方法の確立が課題となっている。近年では外国籍の労働者の採用にも力を入れているため言葉の壁の課題も多くなってきており、よりわかりすい情報の伝え方、指導方法を検討する必要が生じている。
- 紙ベースのマニュアルを整備しているものの、作業をしながら確認することが難しい。
- 現場は多忙であるため、指導・教育を行う時間を取ることができない。
- OJT(On the Job Training)に頼った教育が主流となっており、技術習得に時間がかかる。また、品質面での不安も多くなってきている。
- 独自のノウハウを含めた作業手順を簡単に現場で共有できる仕組みを作りたい。
- 外国籍の従業員にもわかりやすく独自の技術やノウハウを伝えたい。
解決アプローチ
AI機能の活用
【現状整理】
テンダのコンサルティングチームにより以下の現状分析を実施し、課題抽出を行った。
・建設作業の業務について作業の種類、手順、役割・体制などの洗い出し
・現状、生じている業務上の課題や困っていることなどのヒアリング
・既存の紙マニュアルの内容および、更新頻度・更新方法などの確認
【施策検討】
・Dojoウェブマニュアルを利用したマニュアルの作成、独自ノウハウの共有
・テロップ機能付きの動画マニュアルの導入
・AI翻訳機能やAIマニュアル診断機能の活用
・作成マニュアルのスコープ検討
【施策実施】
・マニュアル体系の決定、カテゴリ-分類、利用者の閲覧権限などの検討を支援
・テンダのクリエイティブチームによる作業動画の撮影、作成、テロップの追加
・マニュアル作成代行チームによるマニュアルの作成および、Dojoウェブマニュアルのセットアップ
・Dojoウェブマニュアルの運用手順や操作方法のレクチャー
達成効果/期待効果
母国語で確認できるマニュアル
・マニュアルの作成には「マニュアル作成代行サービス」を活用し、高品質の作業マニュアルを短期間で作成することができた。
・マニュアルが電子化されたことで、作業現場で簡単に作業手順の確認や共有ができるようになった。
・Dojoウェブマニュアルのチェックリスト機能により、作業ミスが減少し品質向上につながった。
・AI翻訳機能により、外国籍の従業員が母国語で作業内容を理解できるようになった。結果として、事故防止など安全管理にも役立つこととなった。
SERVICE / SOLUTION
この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介
クラウド
ワンストップDXソリューション/デジタル化から活用まで
テンダのワンストップDXソリューションは、DXを推進するために不可欠な紙などアナログ媒体からのデジタル化や、RPAなどデジタル技術活用をスムーズに行うためのソリューション群です。
戦略立案
『テンダコンサルティング』働き方改革/ワークスタイル変革を実現
働き方改革/ワークスタイル変革にフォーカスし、上流から下流までトータルサポートいたします。テンダのプロダクトやサービスを活用することでお客様の各種課題を解決に導きます。
CASE
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