テンダのDX

業務改善

情報システム部門の人員不足であり、Microsoft 365など導入サービスの活用が遅れている

Notesレガシーシステムの移行先としてMicrosoft 365を選択したが十分に活用ができていない。情報システム部門の人員不足(通称 ひとり情シス)でありDXなどの取組が遅れている。

Microsoft 365

課題

ひとり情シスによる導入サービス活用の遅れ

Notesレガシーシステムの移行先としてMicrosoft 365を選択したがメール機能の利用のみに留まっており、各種機能が活用できていないことが社内で課題となっている。
上手くサービスを活用してDX(デジタルトランスフォーメーション)推進したいが、遅々として進まない状況である。

情報システム部門の人員不足(通称 ひとり情シス)が大きな要因となっている。
情シス人員の退職が影響しており、下記のような状態である。
・新しい情シス要員が新規技術を学習するのに時間がかかる
・人員が少ないためサービス活用に時間をとる余力が無い
・「退職した人員の頭の中だけ」にあるノウハウがあり、問題の度に調査が発生してしまう
この、ノウハウの蓄積が十分されないことが、新規技術への取組みの遅れにつながっている。

解決アプローチ

Microsoft 365のスペシャリスト集団のノウハウを活用

テンダの提供するOffice365利活用サービスの導入を提案。
Microsoft 365の各種機能(SharePoint、Teams、Power Platform等)を活用できる枠組み作りをテンダが支援いたします。
結果として情報検索の効率化、コミュニケーション、コラボレーションの活性化につなげます。

達成効果/期待効果

ひとり情シスにおいてもDX化を推進&退職リスクにも対応可能

「Office365利活用サービス」でテンダがSharePointやTeamsの活用基盤を構築しDX推進につなげた。

社員トレーニング、システムの設計・構築、QA対応をアウトソーシングすることで、社内の情シス人員の負担を最小限にしながらMicrosoft 365の活用基盤を構築。
各種ノウハウをFAQ化、データーベース化し、幅広いノウハウを検索可能とした。

また、構築時の内容を資料やFAQとして残すことで、基盤自体についても俗人化の回避を実現した。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

人材

『TENDA BPO』業務改善のアウトソーシング

業務改善に特化したBPOソリューションです。テンダのプロダクト/コンサル/エンジニアを活用し、お客様の業務改善を上流から下流までトータルサポートいたします。

AI・RPA

オーダーメイド可能な『TENDAのAIチャットボット』

『TENDAのAIチャットボット』は、社内業務の問合せ対応に特化したチャットボットソリューションです。オーダーメイド方式を採用し、各企業のニーズに合わせた機能提供が可能です。今後はChatGPTの導入を進め、より高い応答精度を目指すなどさらに実用性を高めたAIチャットボットの提供を目指します。

CASE

関連する課題解決

業務改善

パブリッククラウドの新規導入に向けたマニュアル整備・管理

オンプレミスによるサーバー運用の高コスト化が進んだため、パブリッククラウドの導入・移行を求められているが、導入準備として大量のシステムマニュアルが必要となる。

業務改善

自社内における請求業務担当者の負担を減らしたい

自社販売商品の請求業務を行っているが、各システムを参照して請求書(Excelファイル)へ転記する必要があるなど手間が多いためミスを誘発しやすい。

業務改善

工場内における検品マニュアルの整備・電子化

工場内にてアルバイトを活用しながら仕入先からの大量の納品物の検品・受入れをしているが、作業員の作業品質にバラつきがあり、検品漏れや再検品などの手戻りが発生している。

ウェブ開発

複数システムの多様な情報を一元管理したい

各システムのデータ形式の相違が一元管理を複雑なものにしている。 また、商品情報などを提供しているWebサイトにおいて、最新情報の更新までにタイムラグが発生している。