テンダのDX

業務改善

会員制サイトの情報解析ができておらず、効果的な施策が立案できない

会員のサイト内での動向が把握できていないため、効果的な広告の出し方やキャンペーンの企画立案ができない。客観的な事業報告もできていない。

課題

課題や改善すべきポイントがわからない

・サイト内に情報取得の仕組みが実装されていない。
・情報解析業務の担当者がおらず、ナレッジがない。
・広告の対費用効果が測定できていない。

課題や改善すべきポイントがわからないため、サイト運営部門の主観的な企画にとどまっている。
客観的な事業報告もできていない。

解決アプローチ

Google アナリティクスの導入および解析業務を支援

解析業務の新規創設を支援。
Google アナリティクスと事業個別管理情報の融合により、高コストパフォーマンスの独自分析サイトを構築、分析業務のツールとして提供した。

達成効果/期待効果

サイト内での会員動向が把握できるようになり、企画立案が行いやすくなった

Googleアナリティクスの導入によってサイト内での会員動向が把握できるようになり、企画立案が行いやすくなった。
また、解析業務を立ち上げ販売事業業務に組み込むことで販売事業に対する組織力向上が実現できた。
解析業務を通じて業務タスクも明確になった。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

サービス

『テンダコンサルティング』
働き方改革/ワークスタイル変革を実現

働き方改革/ワークスタイル変革にフォーカスし、上流から下流までトータルサポートいたします。テンダのプロダクトやサービスを活用することでお客様の各種課題を解決に導きます。

CASE

関連する課題解決

業務改善

EC事業展開など新規事業を行いたいが専門知識を持つ人材が不足

クライアントの要望に合わせたサービス提供を行ってきたが、従来の制作領域を超えた対応を求められてきており、人材不足が問題となっている。

業務改善

運用しているサイトのCMSが古いため再構築・サーバー移植を行いたい

長期間運用してきたWebサイトのCMSについて、システムが古くなりセキュリティ面の不安が大きい。再構築したいが仕様を知るメンバーがいないため対応が難しい。

業務改善

競合サイトの調査ツールを導入したいがやり方がわからない

市場調査のため人力でWebサイトから情報収集しているが、調査対象のサイトが多いため負担になっている。自動化をしたいが知見が無いため困っている。

業務改善

運営するゲーム配信サービスについて、プラットフォームごとの集計作業が大変

自社でゲームの配信サービスを運営している。配信プラットフォームが複数あり、毎日それぞれ個別に集計作業を行っているため時間や手間が大きい。