テンダのDX

業務改善

ECサイトを運用しているが、制作会社の対応が遅く支障が出ている

ECサイト構築サービスを用いてECサイトを作成したが、制作会社とのコミュニケーションがうまく取れず運用に支障が出ている。

ITコンサル

運用・保守

課題

制作会社の対応が遅く、運用に支障が出ている

ECサイトを運用しているが、制作会社の対応が遅く以下のような影響が出ている。

・サポートをしてくれるはずだった制作会社の窓口に連絡がつながりにくい。
・契約範囲内でのカスタマイズ可能な箇所がわからない。
・Google Analaytics解析のサポートをして欲しいが対応がうやむやになっている。

担当者の運用ノウハウがゼロに近くちょっとしたことでも質問をしたいのだが、相談できる人が近くにおらず困っている状況だった。

解決アプローチ

運用保守への参画と運用課題の整理

ECサイト制作会社に代わり、運用保守に参画することをご提案。

まずは、不明点等の問い合わせ先をテンダに集約し、運用課題の整理に着手した。
ECサイト構築サービスの調査、運用サポート、Google Analytics解析のレポートの作成、など課題を種類ごとに分類した上で解決策の検討・提案を行った。

達成効果/期待効果

運用面の不安材料の解消、課題の明確化の実現

課題整理して事前に対応策を用意することで「窓口に連絡がつかない」という目の前の問題ではなく、根本の不安材料の解消を実現
不明点の調査や問い合わせにかかっていた時間の削減に成功した。

情報整理する中で、お客様のECサイト構築サービスへの理解も深まり、運用面の業務効率化にもつながった。

Google Analyticsについてはテンダが定期的にレポート提出することとし、内部負担をかけない運用スタイルを実現した。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

戦略立案

『テンダコンサルティング』働き方改革/ワークスタイル変革を実現

働き方改革/ワークスタイル変革にフォーカスし、上流から下流までトータルサポートいたします。テンダのプロダクトやサービスを活用することでお客様の各種課題を解決に導きます。

CASE

関連する課題解決

業務改善

プロトコーポレーション様:営業支援ツールの入力作業をクラウド型RPAソリューションで解決

プロトコーポレーション様が提供する自動車ディーラー向け営業支援ツール(DataLine SalesGuide)について、担当者の負担となっていた入力作業をRPA技術を用いて自動反映できるようにいたしました。

業務改善

言葉の壁を越えて多国籍人材が活躍する製造現場の実現

多国籍の人材が多く活躍しているが、言葉の壁を越えた製造現場を実現するには作業マニュアルの電子化と多言語コミュニケーションの円滑化が課題となっている

業務改善

中小製造業における品質管理業務の効率化

多品種少量生産を行う中小企業において、品質不良による歩留まり率の低下を防止し、利益率の向上を図りたい。

業務改善

業務システムの動画マニュアル作成

業務システムの操作についてのマニュアル(文書形式)を配布しているが、操作に関連した問い合わせが後を絶たない。動画マニュアルを作成して問い合わせを削減したい。