業務改善
ECサイトを運用しているが、制作会社の対応が遅く支障が出ている
ECサイト構築サービスを用いてECサイトを作成したが、制作会社とのコミュニケーションがうまく取れず運用に支障が出ている。
課題
制作会社の対応が遅く、運用に支障が出ている
ECサイトを運用しているが、制作会社の対応が遅く以下のような影響が出ている。
・サポートをしてくれるはずだった制作会社の窓口に連絡がつながりにくい。
・契約範囲内でのカスタマイズ可能な箇所がわからない。
・Google Analaytics解析のサポートをして欲しいが対応がうやむやになっている。
担当者の運用ノウハウがゼロに近くちょっとしたことでも質問をしたいのだが、相談できる人が近くにおらず困っている状況だった。
解決アプローチ
運用保守への参画と運用課題の整理
ECサイト制作会社に代わり、運用保守に参画することをご提案。
まずは、不明点等の問い合わせ先をテンダに集約し、運用課題の整理に着手した。
ECサイト構築サービスの調査、運用サポート、Google Analytics解析のレポートの作成、など課題を種類ごとに分類した上で解決策の検討・提案を行った。
達成効果/期待効果
運用面の不安材料の解消、課題の明確化の実現
課題整理して事前に対応策を用意することで「窓口に連絡がつかない」という目の前の問題ではなく、根本の不安材料の解消を実現。
不明点の調査や問い合わせにかかっていた時間の削減に成功した。
情報整理する中で、お客様のECサイト構築サービスへの理解も深まり、運用面の業務効率化にもつながった。
Google Analyticsについてはテンダが定期的にレポート提出することとし、内部負担をかけない運用スタイルを実現した。
SERVICE / SOLUTION
この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介
戦略立案
『テンダコンサルティング』働き方改革/ワークスタイル変革を実現
働き方改革/ワークスタイル変革にフォーカスし、上流から下流までトータルサポートいたします。テンダのプロダクトやサービスを活用することでお客様の各種課題を解決に導きます。
CASE
関連する課題解決
業務改善
小売業における作業標準化・アルバイト従業員の活用
電気街にあるパソコンショップにてアルバイト従業員を含む店舗運営を行っているが、作業の手順などが標準化されておらず、各店舗に在籍する従業員の経験に頼っている。
業務改善
DXを進めたいが時間もなく方法も分からない
DXや業務効率化の推進を検討したいが、検討に割ける時間がない。知見のある担当者がいないため、進め方が分からず非効率的な作業をずっと続けている。
業務改善
中小建設業における施工管理・外国人活用
自社独自のノウハウがあるが、技術習得には時間と経験が必要である。近年では外国籍の従業員採用が進んでおり、わかりやすい指導・教育方法の確立が課題となっている。
業務改善
製造業における技術伝承と教育の効率化
工場の現場はベテラン従業員の経験や技術に支えられているが、作業が属人化してしまっているといった課題を抱えている。また、従業員の高齢化も進んでおり、技術の伝承など教育推進も課題となっている。