テンダのDX

ウェブ開発

自社仕様にカスタマイズしたチャットボットサービスを構築したい

社内問い合わせ用のチャットボットを用意したいが、既製のサービスでは求める条件を満たしたものが見つからない。

システム開発

課題

既存サービスでは必要なチャットボットが実現できない

社内業務のトラブル対応などについて、各業務の担当者が直接対応する必要があり負担となってしまっている。

社内向けのチャットボットサービスを導入し、社内システムの業務での問い合わせ対応に活用をしたいと思っている。
ただし、Microsoft 365でのシングルサインオンや、〝権限設定の細分化〟、〝検索ワードのランキング機能〟などいくつか導入時に満たしておきたい条件があった

各種 SaaS(Software as a Service、いわゆる既製品)から選定を行っていたが、単一のSaaSのみでは欲しい機能をすべてを実現できない状況だった。

解決アプローチ

オーダーメイドでの独自チャットボット構築を提案

SaaSの利用では要件を満たすことはできないことを再度確認した上で、独自にチャットボットサービスを構築することを提案
チャットボットサービスに強いMicrosoft Azureの各種AIサービスを活用することで、精度の高いチャット応対を実現する。

また、PoCベースでの構築を行うことで、必要な機能のみを取りそろえたシンプルで使い勝手の良いサービスを段階的に構築可能。

達成効果/期待効果

会社の運用スタイルに合わせたオーダーメイドチャットボットの実現

Microsoft Azureを活用した独自チャットボットを構築。
Microsoft 365アカウントでのシングルサインオンや、管理権限を部署ごとで細分化するといった当初の条件を満たすことができた

カスタマイズされたチャットボットの導入により、ヘルプデスクの業務効率向上や、回答待ちによる業務停滞の解消が期待できる。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

AI・RPA

オーダーメイド可能な『TENDAのAIチャットボット』

『TENDAのAIチャットボット』は、社内業務の問合せ対応に特化したチャットボットソリューションです。オーダーメイド方式を採用し、各企業のニーズに合わせた機能提供が可能です。今後はChatGPTの導入を進め、より高い応答精度を目指すなどさらに実用性を高めたAIチャットボットの提供を目指します。

CASE

関連する課題解決

ウェブ開発

複数システムの多様な情報を一元管理したい

各システムのデータ形式の相違が一元管理を複雑なものにしている。 また、商品情報などを提供しているWebサイトにおいて、最新情報の更新までにタイムラグが発生している。

ウェブ開発

プレミアグループ株式会社様:ラボ型開発「テンダラボ」を活用し、初めてのユーザー向けプラットフォームサイトを構築

プレミアグループ株式会社様にとって初めてとなる、ユーザー向けプラットフォームサイト「カープレミア(https://car-premium.net/)」を、ラボ型開発「テンダラボ」を活用し構築しました。

ウェブ開発

画像生成AIやChatGPTを使った自社製品の機能拡張を行いたい

自社製品として社内向けSNSツールを持っているが利用率が低い。画像生成AIやChatGPTなどのAIサービスを用いて独自性のある製品に進化させたい。

ウェブ開発

自社で運営しているサイトの仕様がよくわからない

コーポレートサイトを含む複数のサイトを保持しているが、サイトの保守・運用を外部に委託しているため自社内にサイトの仕様を把握している担当者がいない。