競合サイトの調査ツールを導入したいがやり方がわからない
市場調査のため人力でWebサイトから情報収集しているが、調査対象のサイトが多いため負担になっている。自動化をしたいが知見が無いため困っている。
課題
不動産情報サイトからの情報収集が大変
不動産事業を行っており、相場や人気地域の状況を把握するために日々の情報収集が欠かせない。
従業員が人力で競合サイトなどを巡回し情報を集めているが、不動産サイトが多い上に状況の変化が激しく負担になっている。
収集したデータは自社の分析ツールに取り込み、営業活動などに活用している。
重複して登録されているデータもあるため、収集後はデータのゴミ削除なども人力で行う必要があり担当者の大きな負担となっていた。
データ収集の自動化をしたいがどこから手をつけてよいかわからない。
解決アプローチ
Webクローラー/Webスクレイピングツールによる自動化を提案
『Crawl Krei(クロール クレイ)』の導入を提案。
Crawl KreiはテンダのWebクローラー/Webスクレイピングツールであり、抽出条件やスケジュールを指定することで自動的にデータ収集が可能となる。
自社ツールへ取込めるようデータの自動整形までを行う。
設定はテンダの専門スタッフが行うため、クローリングやスクレイピングに関する専門知識がなくても導入が行える。
達成効果/期待効果
調査にかかる時間を大幅短縮
人の手に頼っていた作業を自動化し、短時間・低負担で競合サイトなどからの情報収集が行えるようになった。
データ収集はCrawl Kreiが定期的に自動で行うため、手間をかけずに最新の情報が閲覧可能。
これまで収集に使っていた時間は、分析データからの提案や営業戦略立案に充てることができる。
SERVICE / SOLUTION
この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介
CASE