テンダのDX

業務改善

クレジットカード支払いの繰越処理でのヒューマンエラーを無くしたい

会員制ウェブサイトについて、クレジットカード決済の月額会員の繰越処理を手動で行っている。毎月発生する対応のため担当者の負担が大きく、操作ミス等による反映漏れのリスクがあった。

システム開発

課題

クレジットカード支払いの繰越処理でのヒューマンエラーを無くしたい

会員制ウェブサイトにおいて、クレジットカード決済の継続課金関連の処理を毎月1回手動で行っている。

操作ミスの恐れがあり、反映漏れがあると利用者への影響が非常に大きい。

下記の作業が必要だが担当者の負担となっており、休暇の取得が自由に行えない状況でもあった。

  • 継続課金対象者リストと洗替対象リストをウェブシステムから出力。
  • リストを外部のサーバーへアップロード。その後、処理結果をダウンロードする。
  • 取得してきた処理結果をウェブシステムへ情報反映する。

解決アプローチ

ウェブサイト側を改修し自動化する方法を提案

外部サーバーには手を加えられない状況であったため、ウェブサイト側を改修し自動化する方法を提案。

・出力、アップロード、ダウンロード、反映の一連の対応をウェブサイト側が自動実行できるようにする。

・データ不備が発生していないか、送受信時のエラー検知も行えるようにし、抜け漏れの無い処理を実現化する。

達成効果/期待効果

ウェブサイトの機能改修を行い一連の作業の自動化を実現

ウェブサイトの機能改修を行い一連の作業を自動化。

毎月の手動処理が自動化されたことで操作ミスの可能性が解消され、利用者に迷惑をかける心配がなくなった。

担当者のルーチンワーク削減にもつながり業務効率化、ワークライフバランスの改善にもつながる。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

AI・RPA

『SIサービス』システム開発・保守

テンダのシステム開発サービスです。お客様のニーズに合わせて業種・目的を問わなず幅広く対応を行ってます。開発だけでなく課題の洗い出しを含む企画サポートや、DXに関連したシステム開発等も請け負っております。

CASE

関連する課題解決

業務改善

プロトコーポレーション様:営業支援ツールの入力作業をクラウド型RPAソリューションで解決

プロトコーポレーション様が提供する自動車ディーラー向け営業支援ツール(DataLine SalesGuide)について、担当者の負担となっていた入力作業をRPA技術を用いて自動反映できるようにいたしました。

業務改善

言葉の壁を越えて多国籍人材が活躍する製造現場の実現

多国籍の人材が多く活躍しているが、言葉の壁を越えた製造現場を実現するには作業マニュアルの電子化と多言語コミュニケーションの円滑化が課題となっている

業務改善

中小製造業における品質管理業務の効率化

多品種少量生産を行う中小企業において、品質不良による歩留まり率の低下を防止し、利益率の向上を図りたい。

業務改善

業務システムの動画マニュアル作成

業務システムの操作についてのマニュアル(文書形式)を配布しているが、操作に関連した問い合わせが後を絶たない。動画マニュアルを作成して問い合わせを削減したい。