業務改善
クレジットカード支払いの繰越処理でのヒューマンエラーを無くしたい
会員制ウェブサイトについて、クレジットカード決済の月額会員の繰越処理を手動で行っている。毎月発生する対応のため担当者の負担が大きく、操作ミス等による反映漏れのリスクがあった。
課題
クレジットカード支払いの繰越処理でのヒューマンエラーを無くしたい
会員制ウェブサイトにおいて、クレジットカード決済の継続課金関連の処理を毎月1回手動で行っている。
操作ミスの恐れがあり、反映漏れがあると利用者への影響が非常に大きい。
下記の作業が必要だが担当者の負担となっており、休暇の取得が自由に行えない状況でもあった。
- 継続課金対象者リストと洗替対象リストをウェブシステムから出力。
- リストを外部のサーバーへアップロード。その後、処理結果をダウンロードする。
- 取得してきた処理結果をウェブシステムへ情報反映する。
解決アプローチ
ウェブサイト側を改修し自動化する方法を提案
外部サーバーには手を加えられない状況であったため、ウェブサイト側を改修し自動化する方法を提案。
・出力、アップロード、ダウンロード、反映の一連の対応をウェブサイト側が自動実行できるようにする。
・データ不備が発生していないか、送受信時のエラー検知も行えるようにし、抜け漏れの無い処理を実現化する。
達成効果/期待効果
ウェブサイトの機能改修を行い一連の作業の自動化を実現
ウェブサイトの機能改修を行い一連の作業を自動化。
毎月の手動処理が自動化されたことで操作ミスの可能性が解消され、利用者に迷惑をかける心配がなくなった。
担当者のルーチンワーク削減にもつながり業務効率化、ワークライフバランスの改善にもつながる。
SERVICE / SOLUTION
この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介
AI・RPA
『SIサービス』システム開発・保守
テンダのシステム開発サービスです。お客様のニーズに合わせて業種・目的を問わなず幅広く対応を行ってます。開発だけでなく課題の洗い出しを含む企画サポートや、DXに関連したシステム開発等も請け負っております。
CASE
関連する課題解決
業務改善
小売業における作業標準化・アルバイト従業員の活用
電気街にあるパソコンショップにてアルバイト従業員を含む店舗運営を行っているが、作業の手順などが標準化されておらず、各店舗に在籍する従業員の経験に頼っている。
業務改善
DXを進めたいが時間もなく方法も分からない
DXや業務効率化の推進を検討したいが、検討に割ける時間がない。知見のある担当者がいないため、進め方が分からず非効率的な作業をずっと続けている。
業務改善
中小建設業における施工管理・外国人活用
自社独自のノウハウがあるが、技術習得には時間と経験が必要である。近年では外国籍の従業員採用が進んでおり、わかりやすい指導・教育方法の確立が課題となっている。
業務改善
製造業における技術伝承と教育の効率化
工場の現場はベテラン従業員の経験や技術に支えられているが、作業が属人化してしまっているといった課題を抱えている。また、従業員の高齢化も進んでおり、技術の伝承など教育推進も課題となっている。