テンダのDX

業務改善

競合企業の価格調査をマンパワーで行うのは時間もかかるので大変

ECサイトを運営しており競合他社の製品情報をマンパワーで収集している。 競合のECサイトは数も多く、また商品数も膨大にあるため価格調査をするだけでもかなりの時間を要している。

課題

マンパワーでの情報収集が大変

ECサイトを運営しており競合他社の製品情報や価格情報をマンパワーで収集している。

競合となるECサイトは数も多く、それぞれが多くの商品数も扱っているため価格調査をするだけでもかなりの時間を要している。
分析用のプラットフォームを持っているが、サイトごとにデータ形式も異なるため、収集後のデータ加工も必要であった。

解決アプローチ

Webクローラー/Webスクレイピングツールの導入を提案

Webクローラー/Webスクレイピングツールである「Crawl Krei(クロールクレイ)」の導入を提案
Crawl Kreiは指定したwebサイトの情報を自動で収集し、CSVなどでダウンロードできるようにするサービス。
収集作業の効率化が期待できる。

達成効果/期待効果

作業の自動化・定期実行化を実現

マンパワーに依存していた、競合他社のECサイトの商品情報の収集を自動化。
スケジュール設定が可能なので、製品の名称・価格・評価などの主要な情報の定期収集を人の手間をかけずに高頻度に行えるようになった。

Crawl Kreiで各サイトからクローリング&スクレイピングしたデータは統一の形式に変換されるため、そのまま分析プラットフォームに連携することができるようになった。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

自社製品

『Crawl Krei』Webサイトの価格・ニュースの自動収集システム

Crawl KreiはWebクローラー&スクレイピングツールです。様々なWebサイト上の価格やニュースといった情報を、自動的に収集・加工・表示するシステムです。

CASE

関連する課題解決

業務改善

EC事業展開など新規事業を行いたいが専門知識を持つ人材が不足

クライアントの要望に合わせたサービス提供を行ってきたが、従来の制作領域を超えた対応を求められてきており、人材不足が問題となっている。

業務改善

運用しているサイトのCMSが古いため再構築・サーバー移植を行いたい

長期間運用してきたWebサイトのCMSについて、システムが古くなりセキュリティ面の不安が大きい。再構築したいが仕様を知るメンバーがいないため対応が難しい。

業務改善

競合サイトの調査ツールを導入したいがやり方がわからない

市場調査のため人力でWebサイトから情報収集しているが、調査対象のサイトが多いため負担になっている。自動化をしたいが知見が無いため困っている。

業務改善

運営するゲーム配信サービスについて、プラットフォームごとの集計作業が大変

自社でゲームの配信サービスを運営している。配信プラットフォームが複数あり、毎日それぞれ個別に集計作業を行っているため時間や手間が大きい。