テンダのDX

アプリ開発

交通事業において、交通上の異常が発生した時の現場とのコミュニケーションを円滑にしたい

線路や道路など、交通上の異常が発生した時、現場責任者、担当者との連絡は電話ベースの連絡のみとなっている。 怪我をされた方がいるケースもあるため、現場状況の把握をできるだけ迅速に、正確に行う必要があるが、電話のみでは限界がある。

課題

現場とのコミュニケーションを円滑にしたい

・現場の状況確認を写真でも行いたい。
・現場からの報告が何時に行われたか、時間軸で把握したい。
・報告書をまとめる手間を減らしたい。

解決アプローチ

定型文による質問形式での現場状況を報告できるツールを提案

・現場へiPadを導入、定型文による質問形式での現場状況を報告できるツールを用意
 現場状況の報告を手早く行えるものとする。
・チャット形式のリアルタイムな報告ツールを作成。
 現場の状況を逐一、時間軸に沿ってわかりやすく連携できるようにした。
・現場の状況を視覚で確認できるようにするため、写真撮影と投稿システム機能を搭載したiOSアプリを作成する。
・チャットツールの発言、時間を抽出、簡易的な報告書として出力できるようにする。

達成効果/期待効果

現場からの状況報告が迅速に行えるようになった

・定型文が用意されていることで、現場からの状況報告が迅速に行えるようになった。
・現場からの報告と同時に写真の確認が取れるため、より正確な現場状況把握が可能になった。
・有事発生時からの経過が追えるようになった。
・チャットツールの投稿内容、時間から簡易的な報告書の作成が可能であるため、報告書作成の作業が軽減化された。

SERVICE / SOLUTION

この課題を解決した
サービス・ソリューションの紹介

サービス

『SIサービス』システム開発・保守

テンダのシステム開発・保守サービスです。お客様のニーズに合わせた業種・目的を問わなず幅広く対応を行ってます。

CASE

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