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画像生成AIの新星「Nano Banana」とは?ビジネス活用の可能性と注意点

Googleの最新画像生成AI「Nano Banana」(Gemini 2.5 Flash Image)の概要と、ビジネスにおける活用法を解説します。追加学習なしで人物の一貫性を保つ驚きの性能とは?広告制作や素材作成の効率化に関心のある方は必見です。

AIが夜景を描いているイラスト。バナナ形の三日月が浮かんでいる。画像生成AI『Nano Banana』を連想させるイメージ。

「新商品の広告用に、モデルの別ポーズの写真が急遽必要になったが、再撮影の予算も時間もない」「WebサイトやSNSで使う魅力的な画像を、もっと手軽に作成したい」
企業のIT担当者やマーケティング部門の責任者の方であれば、このような画像制作に関する課題に一度は直面したことがあるのではないでしょうか。

こうした悩みを解決する可能性を秘めた技術として、Googleから発表された新しい画像生成AI「Nano Banana」が今、大きな注目を集めています。こ従来の画像生成AIが苦手としていた「特定の人物やモノを維持したまま、別のシーンやポーズの画像を生成する」ことを得意としています。

この記事では、Nano Bananaとは一体どのような技術なのか、その驚くべき性能から、ビジネスにおける具体的な活用シーン、そして導入前に必ず知っておくべき注意点まで、IT導入の意思決定に携わる皆様に向けて分かりやすく解説します。

話題の画像生成AI「Nano Banana」とは?

この「Nano Banana」というユニークな名前の技術の正式名称から確認していきましょう。

正式名称は「Gemini 2.5 Flash Image」

「Nano Banana」は、Google DeepMindが開発した最新の画像生成・編集モデル「Gemini 2.5 Flash Image」を指す通称です。Googleの生成AIであるGeminiに搭載された新たな画像生成機能として提供されており、ユーザーがアップロードした写真をもとに、自然な言葉(プロンプト)で指示するだけで、高度な画像編集を可能にします。

“Flash”という名前が示すように、軽量かつ高速な処理が可能なモデルとして設計されており、これがビジネスシーンでの迅速なクリエイティブ制作への期待を高めています。

中央に白文字でAIと表示されたキューブ、その周囲をカラフルな立体コラージュが囲む幻想的なデジタルイメージ。『Gemini 2.5 Flash Image』の先進性を象徴するアート風ビジュアル。

なぜビジネスで注目されるのか?Nano Bananaの大きな特長

Nano Bananaが注目される理由は、従来の画像生成AIの常識を覆すいくつかの画期的な特長にあります。

特長1:追加学習なしで実現する「驚異的な被写体の一貫性」

従来の画像生成AIで、特定の人物やキャラクターの画像を複数枚、一貫性を保って生成しようとすると、「LoRA(ローラ)」と呼ばれる追加学習が必要でした。AIに特定の対象・特徴を覚えさせるための専門的な作業であり、時間も手間もかかるものでした。

しかし、Nano Bananaは、たった1枚の参照画像から被写体の特徴(顔、髪型、体型など)を正確に捉え、追加学習なしで異なるポーズや表情、服装の画像を生成できます。これは、撮り直しのきかない写真から別パターンの素材を生み出すなど、制作プロセスにおけるコストと時間を劇的に削減できることを意味します。

同じ男性ビジネスパーソンが服装や表情、ポーズを変えて立つ・歩く・資料確認する姿が並び、追加学習なしで被写体の一貫性を保つNano Bananaの特長を示す画像。

特長2:元画像を活かす「自然なシーン合成・編集能力」

オフィス内を左から右へ歩く男性ビジネスパーソン。背景や雰囲気を保ったまま服装やシーンを自然に編集できるNano Bananaの能力を示す画像。

Nano Bananaは、単に新しい画像を生成するだけでなく、元の写真の背景や雰囲気を維持したまま、自然な編集を加えることも得意です。

例えば、「この人物の服装をビジネススーツに変えてください」「背景をオフィスに変えてください」といった指示で、被写体の一貫性を保ちながら、シーンだけを違和感なく変更できます。これにより、1つの素材から多様なパターンのビジュアルを効率的に作成することが可能になります。

特長3:複数の画像を掛け合わせた「構図とスタイルの掛け合わせ」

複数の人物画像と、どういった構図にしたいかの手書きイラストを掛け合わせるだけで、新たなシーンを作り出すことができます。「場所やスケジュールの都合でどうしても会うことが難しい二人」を一緒に席で食事させるといった本来なら高度なフォトレタッチスキルが必要だったような場面も生み出せてしまいます。

使い方に注意が必要な機能ではありますが、クリエイティブな現場であれば現実ではありえないような面白い画像も作り出せる可能性があります。

室内で本を読む男性ビジネスパーソンの周囲に、本やカバンが宙に浮かび、複数画像を合成した超現実的なシーンを表現した画像。

ビジネスにおける具体的な活用シーン

Nano Bananaの優れた性能は、さまざまなビジネスシーンでの活用が期待されます。

広告・マーケティング素材の制作

5色のブロックキューブを4方向から撮影した構図。角度ごとに見える色が異なり、広告素材の多彩なバリエーション生成を連想させる画像。

一度撮影したモデルや商品の写真をもとに、広告キャンペーンのターゲットや媒体に合わせて、複数のバリエーションを手軽に生成できます。例えば、同じモデルで「笑顔の表情」「驚いた表情」といったパターンを作成したり、Web広告のABテスト用に背景や色調が異なる画像を大量に用意したりすることが容易になり、広告効果の最大化に貢献します。

ECサイトの商品画像作成

アパレルECサイトでは、1枚の商品写真をもとに、モデルが異なるポーズを取った複数の着用イメージ画像を生成することが可能です。これにより、ユーザーは商品をより具体的にイメージしやすくなり、購買意欲の向上につながるでしょう。また、家具や雑貨であれば、様々な部屋のテイストに商品を合成したイメージ画像を生成し、利用シーンを豊かに提示することも可能です。

同じビジネスパーソン風の男性モデルが3分割画面に異なるポーズで並び、ECサイト向けに多様な商品着用イメージを生成する活用例を示す画像。

企業のオウンドメディアやSNSコンテンツ制作

ブログ記事やSNS投稿に添えるイメージ画像を、内容に合わせて迅速に生成できます。フリー素材サイトでイメージに合う画像を探す手間が省けるだけでなく、自社のブランドイメージに合ったオリジナリティのあるビジュアルを継続的に発信しやすくなります。

2匹の猫の写真と棒人間のハイタッチスケッチをもとに、AIが2匹の猫のハイタッチ画像を生成したことを示すイメージ。オウンドメディアやSNS向けのオリジナル画像生成例。 

導入前に知っておくべき注意点と課題

非常に将来性のある技術ですが、ビジネスで本格的に利用するにはいくつか慎重になるべき点があります。

プレビュー版としての制約と日本語対応

本記事作成時点ではNano Bananaはまだプレビュー版として提供されており、すべての機能が安定して動作するわけではありません。また商用利用の可否についても不明確な部分があります。今後のアップデート情報を注視する必要がありますが、現時点でも次のような点には注意が必要です。

プロンプトの精度と意図しない生成

AIは指示された内容を忠実に実行しようとしますが、指示が曖昧だと意図しない結果を生み出すことがあります。求める画像を的確に生成するためには、どういった言葉で、どのような構成で指示を出すかという「プロンプトエンジニアリング」のスキルが重要になります。
便利なおもちゃとして試す分には良いですが、ビジネス用途の場合は適切な指示・判断が行える人が利用するべきでしょう。

権利関係の重要性(著作権・肖像権)

最も注意すべき点が、著作権や肖像権といった権利関係です。インターネット上にある他者の写真やイラスト、著作物を無断で読み込ませて画像を生成・編集することは、権利侵害にあたる行為です。
また、自社の従業員やモデルの写真を扱う場合でも、AIによる画像生成・編集に利用することについて、必ず事前に本人から明確な許諾を得なければなりません。

フェイク画像による優良誤認

商品画像などに利用する場合、景品表示法の「優良誤認」に該当する可能性も出てくるため、単に便利だからと多用してしまうのは避けた方が良いでしょう。元画像の特徴を維持しやすいとはいえ、意図せず現実では存在しない装飾が追加される、本来あるべき部位が削除されてしまうといった変更がされる場合があります。
キレイに整えたつもりが「商品画像と違う」と言われる商品トラブルにならないよう気をつけましょう。

著作権・肖像権と併せて、法務・コンプライアンス部門と連携し、適切なルールのもとで進めることが不可欠です。

ガラス越しに見える女性の顔に、青白く光る回路基板が映り込んでいる。Nano Bananaプレビュー版で生成される画像は、商用利用やプロンプト精度、著作権・肖像権に注意が必要であることを想起させるビジュアル。

まとめ:Nano Bananaはビジネスのクリエイティブをどう変えるか

今回ご紹介した「Nano Banana(Gemini 2.5 Flash Image)」は、「被写体の一貫性」という長年の課題を克服し、高速かつ手軽に高品質な画像を生成・編集できる画期的なAI技術です。

この技術が成熟すれば、これまで多大なコストと時間を要していた広告素材や商品画像の制作プロセスは劇的に効率化され、クリエイティビティも現場の働き方も大きく変わることでしょう。

ただし、現時点ではまだプレビュー版であり、本格的な導入をするにはまだ早い段階です。まずは、権利関係のクリアな自社素材を用いて小規模なテストから始め、その可能性と限界を見極めていくことが賢明なアプローチと言えます。

AI技術の進化は、ビジネスのあり方を根底から変える力を持っています。今後の動向を注視し、自社の課題解決にどう活かせるか検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社テンダでは、こうした最新AI技術の動向を踏まえ、お客様の業務効率化やDX推進を支援しております。Nano BananaのようなAIを使った具体的なPoC(概念実証)のご支援、開発・実装までを一貫してサポートしております。

参考:Gemini を使った画像生成(別名 Nano Banana)
https://ai.google.dev/gemini-api/docs/image-generation?hl=ja