テンダのDX

独自開発したCMSの老朽化問題を解決

Enjin様が運営されている独自開発のCMSの老朽化に伴う、システムの再構築と新サーバ(AWS)への移行を実施いたしました。

株式会社Enjin
今林 沙樹様

株式会社Enjin様は、東京都中央区に本社を置く、「法人 / 経営者向けPR支援サービス」、「医療機関 / 医師向けPR支援サービス」、「プラットフォームサービス」などの各種PR事業を主体に展開されている企業です。

稼働中のCMSに課題があり、解決に向けた対応をテンダが実施いたしました。詳しい内容について、Enjinのご担当者様にインタビューいたしました(インタビュー担当:エンタープライズ事業部 佐藤)。

課題・依頼経緯

ワンストップサービスを重視した結果、テンダに依頼

本課題について依頼いただいたのはどういった経緯からでしょうか?

もともと自社のシステムをスクラッチで開発していましたが、お陰さまで長く事業を続けさせていただくことができ、気がつけばシステムも大変古いものになっていました。部分的な改修やサービスのリニューアルを重ね、徐々につぎはぎが増えている状態でした。

さらに2021年6月に東証マザーズへ上場し、これまで以上に世の中の注目が集まる企業になっていくことから、セキュリティ対策の必要性を感じていたため、システムの再構築をすることにしました。

Enjin様の目的・課題

  • 稼働中のコンテンツ配信システムについて、現状のUIは維持したまま、必要な機能を持たせた新システムとして再構築したい
  • 新しいサーバ(AWS)に移行し、セキュリティレベルの改善や冗長性の向上をはかりたい
  • 再構築することでメンテナンス性がより高い状態にしたい

テンダに依頼した決め手があれば教えてください

当初はサーバ構築や制作、システム開発といった、各分野のプロフェッショナルな会社へ複数問い合わせをしていました。
その中から3〜4社に依頼し、内容ごとに担当分けした形の複数社体制で運用するつもりだったのです。

しかし、複数社をまたいでのプロジェクト運用、管理は難しいと判断。長くお付き合いができる企業の選定が必要だと思い、ワンストップでの対応が可能な会社に絞って探していたところ、「テンダのDX」のサイトにたどり着きました。

事業年数や規模、実績などを総合的に見て、安心して任せられると判断し、依頼先としてテンダさんを選びました。

余談ですが、上場のタイミングが同じくらいだったことからもご縁を感じるところがありました。

テンダの対応

  • 現在の稼働状況、今後の運用方針をヒアリングし、適切な対応方針をご提案
  • 要望に沿った形で、各種ドキュメントを整備してCMSを新システムとして再構築
  • セキュリティ対策としてAWSへのサーバ移行と、クラウド型WAF「攻撃遮断くん」を導入
  • リリース以降は運用保守を対応

プロジェクトの遂行

先を見通したスケジュール提案

プロジェクトでのテンダの対応はいかがでしたか?

コロナ禍だったということもあり、プロジェクトの進行はオンライン打ち合わせで進める前提だったため、当初は問題なく進められるか不安でした。いざ始めてみると、一度もお会いしていないとは思えないくらい丁寧かつスケジュール通りに進行ができたので、途中から不安はなくなっていきました。

土曜日にトラブルが発生した時も、急遽打ち合わせを行っていただきました。チャットツールでも気軽に連絡ができ、レスポンスも早いので非常に心強かったです。

また、書面の用意がとても丁寧でした。事前にいただいたものだと、今後発生しうる課題を見越してスケジュール表や作業一覧を作成してもらえたので、実際の進行方法や温度感がわかってよかったです。納品の際には各種マニュアルや動作確認などの報告書を用意してくださり、長期にわたって進めたプロジェクトの全貌が分かるようにまとめていただけました。

そういった対応のおかげで、過去行ったシステムリニューアル時より、はるかに計画的で圧倒的にトラブルが少なかったです。もちろん次のリニューアルを行うことがあれば、今回の情報を元にスムーズに進行ができると確信しています。

リリース後効果

セキュリティ強度と業務効率が向上

リリース後の効果はどうでしょうか

攻撃遮断くん(クラウド型WAF:Webサーバの攻撃遮断ツール)を導入してからは、どのくらい攻撃されているのかを確認できるようになりました。より一層、セキュリティソフトの大切さを実感しました。

また、業務効率面では、実測値で50%の作業時間カットを実現することができました。

今までは、コンテンツ運用時のヒューマンエラーが発生しがちでしたが、さまざまな機能を追加したり、逆に必要のない機能を除くことで、エラーを未然に防止することができています。

UI/UX周りも整備されたおかげで、初心者でも簡単にサクッと操作ができるようになり、今まで設けていた運用ルールも簡略化するに至りました。

ありがとうございました
最後に、Enjin様がこれから目指していきたい姿をお教えください

「社会の役に立つ立派な人間を一人でも多く輩出する」というミッションを掲げてこれからも活動してまいります。

その中で「人」を大切にしながら、現在はPRを中心に活動していますが、ゆくゆくは企業のさまざまな課題をトータル的に解決していけるような会社を目指してまいります。

SERVICE / SOLUTION

この事例に関連した
サービス・ソリューションの紹介

クラウド

『サーバリプレイス・リファクタリングサービス』

Webサーバの老朽化・内部構造のブラックボックス化の悩みを解決する新サーバへの移行や最適化を実現するサービスです

AI・RPA

『SIサービス』システム開発・保守

テンダのシステム開発サービスです。お客様のニーズに合わせて業種・目的を問わなず幅広く対応を行ってます。開発だけでなく課題の洗い出しを含む企画サポートや、DXに関連したシステム開発等も請け負っております。